スクールライフ

Q&A 〜よくある質問〜

入学・転入について

Q. 入学試験はどのようなものですか?

A. 面接(保護者同席)を行います。

Q. 転編入などもできますか?

A. 可能です。前の学校での修得単位や在籍期間を活かして、転編入も可能です。

Q. 奨学金・学費サポート制度、学費軽減制度はありますか?

A. 特別推薦入試期間に受験すると、入学金の一部(10万円)が免除となります。
高等学校就学支援金も適用されます。

Q. 制服はありますか?

A. 制服はあります。

男子は紺のブレザーにネクタイ、女子はネクタイとリボンを選ぶことができます。
式典や行事の際は制服、またはそれに準ずる服装を着用していただきます。
私服で登校することも可能です。

制服

スクールライフについての相談

Q. 公立中学校に通う中学3年生の女子です

学校生活が自分に合わず、今、不登校になってしまいました。このまま家にいることに将来の不安を感じています。
そんな私が通える学校はありませんか?

A.
学校生活は集団生活の中での人との関わりを学ぶところですが、誰しもがその環境に合うとは限りませんね。
無理してその環境で我慢することによってストレスを感じ、せっかくの学校生活が苦痛になっては意味がありません。十人十色です。本校は、そんなあなたに用意された学校かもしれません。
キャリアデザインコースでは、将来に向けて、自分自身を知る学習プログラムが日常の授業の中に含まれています。必ずあなたの不安感を解消して毎日の登校生活に勇気が持てるはずです。

Q. 公立中学校に通う中学3年生の男子です

中学校は毎日元気に登校しています。でも、勉強が苦手なようで成績はクラスで下のほうです。
高校受験が心配です。アドバイスをお願いします。

A.
現在の高校入試は、少子化の影響もあり選ばなければどこかの高校へ入学することができる時代となりました。一方で、入学したものの授業についていけずに転校や退学してしまうケースも見受けられます。
本校は、午前中は教科学習が中心ですが、午後は自分の好きな授業が受けられる「プラチナゼミ」や毎週水曜日は様々な体験授業の「キャリアデザインプログラム」があります。
勉強が苦手な生徒には、一人ひとり個別指導が可能です。是非とも、入学相談にお越しください。

Q. 中高一貫校に通う中学3年生の男子です

中学受験をして中学校から今の学校に通っています。最近、友だちとトラブルになり独りぼっちで学校に通うのが辛いです。
勉強は好きなので、しっかりと勉強ができるそんな学校を探しています。

A.
せっかく入学した中学校で人間関係にしこりを残して同じ仲間とこのまま進学する高校生活は辛いですね。我慢したり改善する努力も必要ですが、そのエネルギーを新たな環境作りに費やすのもありかと思います。
勉強が好きであれば学力向上にエネルギーを使う方が楽しい学校生活になるかと思います。
本校は、大学入試問題に精通している予備校講師と協働した特別講義なども受けられます。通信制高校の自由度の高い仕組みを利用することで難関大学への現役合格も可能です。

学校体験・説明会に参加しよう!

SCHOOL LIFEフェリーチェのスクールライフ 3つのポイント

入学情報はこちら

CONTACTお問い合わせ